ストレングス・ファインダーわたしの結果

頭の中も片付けてスッキリ脳のアクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
かとう あこです。
アクティブ講師の同期、榎本明美さんのおススメ
「ストレングスファインダー」
やってみました。
177問の質問、一問につき20秒以内で答えていくというもの。
自分の強みを仕事や生活に活かしていこうというものです。
まずは、アマゾンで本を購入(¥1800+TAX)
ちょっと高いかも?
本に記載してあるコード番号を入力して診断
(※診断は一回ポッキリなので要注意)
ですが、とても詳しい結果が見れます。
40年にわたった「人間の強み」についての研究に基づいてつくられたシステムです。
第1弾は2001年に出版され、100以上の国で、企業や学校、コミュニティで活用され、
数百万人の人が利用してベストセラーになっています。
自分が回答した内容によって上位5位までの資質がわかります。
私の強み資質ベスト5は、、、、
1.ポジティブ
2.成長促進
3.学習欲
4.アレンジ
5.社交性
でした。

結果を読むと、なるほどそうかと、思わず頷いてしまいます。
ストレングス・ファインダーの詳しい解説と回答手順はコチラ
ダイヤ私の1番強かった資質のポジティブ
 (これは、めちゃめちゃ当たっていたかも。いつも生きていて良かったとか思ってる。)

・どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする。

・周囲の人からは「陽気」や「楽天的」という印象をもたれやすい。

・人々から「あなたの周りにいたい」と思われる人柄を持っていることが多い。

・人生は素晴らしいという概念が心の中心に存在し、常にユーモアを周囲に振りまける。

ダイヤ2番目に強かった 成長促進

・他人の潜在的な可能性を見抜く力に長けている。

・他の人に成功を経験させることに無上の喜びを感じる。

・挑発や激励などの様々な手段を用いて人を成長させようと試みる。

・あなたの援助が誠実さに溢れていることを感じ取った人は、あなたを強く信頼し、援助と激励を盛んに求めるようになる。

3番目に強かった学習欲

・「教育」を常に進行中の活動として捉えている

・あなたは、考えていることがそのまま口から出たり、知的な人々が彼らの考えを述べるのを聞く時間を素晴らしいと感じる

・あなたはあなたの仕事や学習から情熱を感じることを必要とする

・恐らくあなたは継続的に知識やスキルを獲得することに意欲づけられる

おお~!!!!

この資質は環境の変化によって変わることもあるそうですが、

3才の時と26才の時と、比べてみても人間の資質に大差はないそうです。

26才と50才では変わるのかな。

でも、このベスト3は、

まさにアクティブ・ブレイン的考えにピッタリ!

と思います。

もしかして、私は48才でアクティブを受講して、脂質、違う!

資質が変わったのでしょうか、、、。

アクティブに出会ってから、

毎日、楽しいです。

息子が、朝起きなくて寝坊しても、弁当持って行くの忘れても、傘をなくても、言い合いしても

楽しいです。(あれ、ちょっと違うか)

私の資質を変えたかもしれないアクティブ・ブレイン・セミナーは

毎月開催しています。

次回は

ゆび11月25日(土)26日(日)

ゆび12月16日(土)17日(日)

これから試験を受ける方に!

アクティブ・ブレイン・学習法セミナーも開催します!

ゆび11月23日(木祝)

ゆび12月10日(日)

 

学校では教えてくれない脳の使い方、脳の取説をインストールしてみませんか

お申込はこちらをクリック

Follow me!