奈良大和高田市にてアクティブ

こんにちは。
大阪・北摂・茨木
暮らしも思考もと整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
かとう あこ です。
この週末は広範囲にわたり、大雨が続きました。
大阪から奈良への電車も動くのかどうか、、、。
一時は延期も考えましたが、ぶじに開催できました。
今回オフィスミカサの長野さんが開催してくださいました。
小学生・中学生・高校生・大学生そして大人と幅広い年代の方がご参加くださいました。
終了後の記念写真
お姉ちゃんをお迎えに来た参加者さんの弟くん(8歳)が撮ってくれました!
上手ですハート

頭の中にインプットしたモノを書いたり言ったりしてアウトプット中。
ただ座って話を聞くだけではありません。
座ってはいますが、脳の中は激しくトレーニング中です。

【ご感想】(一部抜粋)
花30代女性
最初は単語も覚えられず、ワークの最中に「ムリ!」と思いかけている状態でした。
でも宿題を出された時は「できるかもしれない」「早くやりたい」と思っている自分に驚きました。
今は「自分って結構まだまだいけるかも」と思っているので前向きに夢に向かっていけそうです。
花40代女性
「やはり年を取ると記憶力が落ちるのは仕方ないのかな」とあきらめていました。
今回参加し,少しずつ「できた!」という体験を重ねることで自分の力に自信をもつことができました。
「もっとできる気がする」 と自分の可能性を感じることができた。
これまでの「私にはムリかも」の気持ちが「とりあえずやってみよう!」という前向きな気持ちを持つようになりました。
花40代男性
6つの基本的考えがとても大切だと感じました。
イメージや感受性が記憶することに大きく影響すると実感できて良かった。
花中学生
最初は自信がなかったが、どんどん覚えられるようになり
「実は私、できるんちゃうんじゃない?」という自信がでてきた。
来る前は記憶の技法ばかり教えられるのだろうと思っていたのですが、自分が生きるうえで大切な考えた方を学んでネガティブだった私をすこしずつ変えるきかっけになりました。
花40代女性
1日目はイメージがほとんどできずに終わりましたが、宿題を持ち帰り、「必ずやり遂げる」強い気持ちで向き合いました。
8割くらい進んだときに「パーン」とイメージが浮かぶようになり2日目は楽しくできた。
早速日常生活に取り入れて生活していきたい。

花小学生

2日目に夢のような記憶を手に入れてとても満足しています。
これを試験や普段の生活に活かしていきたい。
花40代女性
初日は半信半疑だったことが、どんどん「出来る!」という自信に変わっていきました。
まずはどんな事でもさらっと流すのではなく、自分なりにイメージして解釈する。
なりたい自分をより鮮明に思い描くこと。
繰り返す「反復」を「作業」としてとらえず、「楽しんでいこう」とすること。
それでどんな事柄にも前向きに取り組むことができると感じました。
花大学生
記憶力だけでなく、日常から「良いイメージ」を繰り返していくことが大切だと思った。
セミナーを受講できて良かった、日常生活に活かしていこうと思います。
花高校生
受講前は暗記するのが苦手だったが、受講後にスラスラと覚えることができたのでとても驚いています。
イメージして覚えることを今までやってこなかったのでとても新鮮な感じで楽しかったです。
マイナスの言葉は使っていかないように心がけます。
どーもっ1日目の雨の中、ご参加くださりありがとうございました。
1日目の土曜日は大阪も大雨で、奈良に行って大阪に戻れるかな?と
不安で念の為に泊りの用意もしていきました。
でも無事に帰ることができてよかったです。
2日目終わって駅に向かう途中に空を見上げると
すごくきれな青空でした。

青空に浮かぶ雲というよりも
雲に浮かぶ青空のようでした。

夏がやってきます。
学生の方も夏休みにアクティブ・ブレイン・セミナーで、辛い記憶を楽しい記憶に変えてみませんか
8月は平日開催もしております。

Follow me!