家庭科授業に行きました

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市
暮らしも思考も整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
かとう あこ です。
今週は2回、地域の小学校で5年生対象に家庭科授業で
「身の周りを整理整頓しよう」という内容でお話させていただきました。
こちらの小学校での家庭科は今年で3回目です。
毎回新しい発見があってとても勉強になります。

いるモノ、いらないモノを話あったり
どこに何を収納すると使いやすいかを考えたり
そして、いらないモノはどうやって手放していけば良いのかも考えます。
短い時間なのですが、感想文には沢山感じたことを書いてもらって
私もとても勉強になります。
男子の感想文

↑モノを決めた場所に置いたら なくしにくいよね!
そして、モノをなんでも置いていたら家がモノだらけになっちゃいます。
更に!
捨てる時はただ捨てるのではなく、リサイクルも考える~ハート
素晴らしいです。
こちらは女子の感想文

その時にかわいいと思った筆箱、使ってみたら使いづらかった!
新しいのをすぐ買うのではなく、ちゃんと使う
とても大事なことですね。
大人もあります(笑)
バーゲンでかわいいと思って買ったかばん
実は、そうでもなかった。
また新しいの欲しくなる、、、、。
でも、買ったモノはきちんと使いきることが大事ですよね。
私もとても勉強になりました。
ありがとうございます。
あまりにも沢山の気づきを私もいただいたので
この感想文シリーズまた後日アップしたいと思います。
この日は、、、、
とっても晴れていましたが

翌日、台風が大阪を直撃。
わが家も、ライフラインが使えなくなりました。
日頃の当たり前がどんなに幸せか。
今も電話もWi-Fiも使えない状態です。
ネットに頼ると、それが使えないとできない事が沢山ある!
と改めて感じます。
災害は防ぎようがありませんが、日ごろから何を準備しておいたら良いか
また考える機会になっています。

 

Follow me!