クローゼットセミナーで頭の整理も!

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市
暮らしも思考も整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
かとう あこ です。
小学校の家庭教育学級で
素敵なママさんたちに「お洋服整理」についてのセミナーでした。
子育て中のママさん、お仕事されている方は本当に毎日忙しいと思います。
毎日の洋服選びも時短で、
尚且つ
ステキな服を着ていたいですよね。
悩み事で多いのは
服。捨てられなくて増える一方
服。でも買っちゃう
服。うまく収納できない
服。何を着ていいのかわからない
でした。
ふむふむ、そうですよね。
手放していかない限り、買ったら確実に増えていきます。
捨てられない服で多いのは!!!!
Tシャツ。痩せたら着るであろう服
Tシャツ。まだ着られるけど、着る機会のない服
Tシャツ。着ないけど高かった服
Tシャツ。思い出の服
です。
興味深い意見も。
何度もお見合いした方が、(とても美しい方)
お見合いの度に買っていた沢山のワンピースやスーツについて
「まだ着られるきちんとした服なので手放せない」
とのこと。
確かに!お見合い用の服だからきちんとした服ですよね。
(沢山あるって、何回お見合いしたのか気になるところですが、、、)
是非、入学式、卒業式、ランチ会などに活用してください~!!
着ていないのにクローゼットに収納し続ける服は
食べないのに、ずっと冷凍庫に入っているチューペットと同じです。

いろんなワークをして、皆さんの意見を聞くと
思わず笑ってしまう意見も沢山。
洋服の衝動買いはないけど
食べ物の衝動買いはよくする方の悩みは
「痩せたら着たいが、着れない服が沢山ある」
でした。
でも、そういうご本人、全然太っていらっしゃいません~。

今回は私が10年以上つけている
「お洋服買い物ノート」というモノを紹介させていただきました。
買ったらいつか捨てるので、その歴史を記したノートです。
自分の好みもわかります。

【ご感想】
・面白かった、ノートやってみようと思いました。
・自分が何をするのか明確になってワクワクします。
・勉強になった、クローゼットがいつギチギチで苦労していた。
 まずは減らすことからやってみます。
・洋服に興味がなく、このままではマズイと思っているところに喝を入れてもらった。
 まずは目指すイメージを決めます。
・知恵がついて本当に良かった、がんばって収納してみよう
・自分のクローゼットを好きなモノだけにしたい。
・サイズが合わず着れなくなった服を手放せるか、、、、
 見るだけでなく、着てみて鏡を見てみてみます。
・「なぜ捨てられないのか」がわかりました。
 手に入れる喜びに比べて、手放すストレスが大きい!
・理想のクローゼットにしたい。ノートを書いて無駄をなくしたい。
・ファッションを飽きられていたけど、自分の好きなモノばかりのクローゼットにしたい。
ご参加くださった皆様
ありがとうございます。
ちょうど衣替えの季節です。
クローゼットの整理にはグッドタイミングです服

Follow me!