アクティブ体験会&ファイリングセミナー

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市
暮らしも思考も整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレインセミナー認定講師
かとう あこ です。
今日は梅田にて
株式会社アプロサクセス主催
アクティブ・ブレイン・セミナー体験会 & ファイリングセミナーでした。

まずは、アクティブ・ブレイン体験会にて
頭のトレーニングをしつつ脳のクセを知っていただきます。
体験会の後は、、、、
「理想のオフィス」をイメージしつつ、
「ムリかな?どうせできないかな~」
とは思わないで、理想に近づくために
オフィスにあふれる書類をどう整理するかの
ファイリングセミナーに続きます。
今回は整理した書類を
立てて!きをつけ前にならえきをつけ前にならえ
管理するためにコクヨのファイル用品をご紹介しました。
こちら最近私のお気に入り
PP素材の個別フォルダーです。
紙ではない。ビニールに近いがPP素材なのでしなやかで丈夫です

3辺ポケットなので、CDや小冊子など書類以外のモノをいれても抜け落ちにくい

やわらかいので、出すときも簡単で、しかもマチ付なのです
ある程度厚みのあるモノをいれても大丈夫です。

もう一つのお気に入り
カタスシリーズのインデックスフォルダーです。
今まで、クリアファイルに付箋や、3Mのジョーブシリーズの丈夫な付箋をはっていました。
でも、やはり、ペラン と付箋が外れることしばしば。
こちらは、市販の付箋をはさむだけ。
はずれることなく、とても見やすいです。

最後にカタスシリーズのファイルボックスです。

一見、まな板がファイルボックスに入っているようですが、、、。

なんと取っ手がでたり入ったりするファイルボックスです。

立てて使うと、個別フォルダーやファイルの見出しが見えて書類をさがしやすい。

そしてそして、横にすると取っ手があるのでボックスを持ち運びやすいのです。
※なんか小さーく見えてますが、ちゃんとA4サイズです!

パソコンの横で、リビングテーブルで、息子の勉強机で、、、、
と移動して作業をするときに便利です。
最近は、フリーアドレスのオフィスも多い
書類を入れて移動するにも使えます。
まな板のように見えた取っ手はボックスの中にちゃんと隠れてくれます。
普通に見ると、普通のファイルボックスに見えるのです。
という訳で
頭の整理と書類の整理、繋がるモノがあります。
頭の整理ができてないと、デスクも散らかる書類もたまる
書類を整理してきちんとファイリングすると、
頭の中のフォルダーもきちんと整理されて
仕事の効率もあがります!
そんな体験
アクティブ・ブレイン・セミナー体験会 + ファイリングセミナー
ご要望がありましたら、出張開催もいたします~!
お問い合わせはコチラからハート
今日の準備を沢山してくださったアプロサクセスの砂山さんと記念撮影
そして砂山さんセミナー中の写真を撮り忘れたそうです、、、。(笑)

Follow me!