整理収納で仕事始め

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市高槻市
暮らしも思考も整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレインセミナー認定講師
かとう あこ です。
新年は1月6日から仕事始めでした。
高槻での整理収納アドバイザー2級認定講座
「今年は整理するわよ~!!」
というステキな女子2名様がいらっしゃいました。
整理もイメージが大事です。
今年はきちんと整理収納して○○のような住まいにする音符
という理想の住まいや収納をイメージしていただきました。
新年そうそう、講座で理論を学んだら
あとは手を動かしていくだけです。
これからが楽しみです!

そして、今日は友人の実家へ
整理収納のプライベートセミナー&お片付けレッスンです。
お昼のランチはすごい豪華なお弁当でした。

午前中で、整理収納の基本セミナーを受講していただき
「分けて収納」ワークをしました。
そしたら!!!!
今までなかなか手の動かせなかったそうですが
整理がサクサクとすすみます。
実際に整理作業を一緒にさせていただきます。
まずは小さな場所から始めました。
①<お化粧鏡台の収納引き出し>
 2段の引き出しと扉の収納がありましたが
 全部だして整理したら、ほとんどがからっぽになりました!
②<リビングのソファ横のチェスト>
 5段引き出し全部出し整理
 引出し1段分からっぽになり
 沢山入っていた他の4段もスカスカ収納になりました。
③<リビングのテレビ下収納>
 こちらも全部出して整理すると
 沢山の収納用具がからっぽに!!
↓収納スペースのモノを一つずつ手に取って分けていただきます

いきなり大きなスペースから始めると、ハードルが高いです。
すこしずつ、小さな場所から始めると
だんだんと「整理・分類・収納」が上手になって
スピードアップしてきます。
結局 不要になった収納用品がこれだけ出ました。

あとは引き出しや収納スペースに入っていた
「使っていない・これからも使う予定がない」
というモノがゴミ袋2二袋分ありました。
雑誌やお料理レシピも、読み返すことがないそうで、サヨナラします。
レッスンをさせていただいたのは
友人のお母様なのですが、すごい方なのです。
・陶芸教室を自宅でされています
・太極拳歴30年の太極拳の先生です
・フラダンスも習っています
・二胡という楽器も習っています
・俳句も習いにいっています
めちゃくちゃアクティブで毎日ハードスケジュールをこなしていらっしゃるのです。
年齢を聞いてびっくりしました、、、。(私の母と同じ年)
お忙しい毎日なので、動線も短く、時短で家事や準備ができるといいですね!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
【ご感想】
・1人ではなかなかやる気がでない
・最初は整理の作業がイヤだったが、できると嬉しくなってくる
・気になっていた薬の整理もできてよかった
・やり方がわかったので、これから1人でできそう
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
嬉しいです~!
ありがとうございます。
更に更に、すごしやすい快適なお住まいになりますように。
プライベートセミナー&お片付けレッスンも受付しています。

Follow me!