きっかけを活かすも殺すも自分次第!

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市
暮らしも思考も整える
整理収納アドバイザー + アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
かとう あこ です。
週末はアクティブ・ブレイン・セミナ-でした。
中学生~私と同年代の方までがご参加くださいましたラブラブ
最後は笑顔で記念撮影
年齢も職業も色々
お昼休みには色々な話題について、話ができました。
中学生と高校生の男子たちに
大人たちは色々興味津々。
「最近の若い人ははどうなの?」
って質問をよくするようになっている自分に気づく。
これから日本を背負っていく若者がどんなことを
感じて考えているのかを聞くのはとてもたのしいです。
なかなか自分の子どもたちは親に素直な気持ちを教えてくれないですからねー。
今回の会場はおしゃれなカフェ風のお店です。
【ご感想】(抜粋)
◆30代男性
何のセミナーか知らずに参加したが、頭が空っぽで受講してよかった。
自分が200個以上の単語を2日間で覚える事ができるとは、全く想像していなかった。
日々自分が感じていた事が正しい、また何故正しいのか?
その理由まで自分の中に落ちてきて気持ち良かった。
プラスの言葉や目標を家に貼りました。
セミナーを勧めてくれた知人に感謝しています。
自分も他の方に勧めたいと思います。
これはきっかけに過ぎないので、このきっかけを活かすも殺すも自分だとわかっています。
より良い人生を過ごす為に教えてもらったことを、しっかり活かしていきたいです。
◆40代女性
終了して思うのは自分にも出来たという達成感です。
と同時にこれを使って何かやることを見つけようと思います。
仕事にどう組み入れるか、今後の人生にどう役立てるかを考え、まず行動に移したいです。
昨日は本当に頑張って単語を覚えました。
覚えた事が成果ではなく、覚える過程の中で自分に向き合い
今までの自分の弱さや欠点を確認できました。
早く出来ることが良いのではなく、
本当に理解し、自分のものに定着するまでやる事が良いと思える自分になりたいです。
◆50代女性
記憶力に自信がなく、それが自分に対する自信の欠如につながってしまっていたので、息子と受講しました。
教えていただいた技法は単に技法かもしれないですし、
それだけならマニュアル本があれば出来たことかもしれません。
でも、
今回教えていただいたことは、技法そのものだけではなく、
それを使って記憶することで可能性や自信が膨らむこと、
出来ないと諦めていたことも出来ること
やり方を違えたら出来る道は開ける
ということでした。
私自身も勿論ですが、色々な弱さに苦しんできた息子に自信とポジティブな考え方、生き方を与えるきっかけになったと嬉しく思います。
◆中学生男子
1日目は本当にできるのかと思っていたけれど、2日目は沢山の単語を覚えている自分に驚きました。
今後学校のテスト勉強などでこの技法を使って行きたいと思います。
とても貴重な体験ができました。
◆高校生男子
1日目に、今より記憶力が上がればいいな程度に思っていましたが、家に帰って沢山の単語を覚えきった後に「まだ覚えられそう」と思った自分にとても驚きました。
2日目の技法も一度覚えて慣れてしまえば、かなりの数を覚えられると思うし、学校での単語テストが余裕で出来ると思った。
これからも6つの考え方を忘れないように、目標達成できるよう頑張ります。
◆40代女性
1日目でほぼ手に負えなかった記憶が2日目でみちがえるほどに発展した。
プラスの言葉が脳に与える影響は自分の可能性をどんどん広げていく
ということを学べただけでも、実りある受講だったと思う。
がんばれば自分にもできるという自信がついたと思う。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
感想文を読み返すと、いつもジーンと涙がでそうになります。
私もアクティブを受講して、自分の可能性に気づくことができた一人です。
「どうせムリ」
「できないに決まってる」
「私なんて」
そんな言葉が私の中から消えました。
そんな言葉が消えたら
「できること」が増えていました。
「きっかけを活かすも殺すも自分次第」
本当にそうですね。

 

Follow me!