方眼ノートで「希望が持てた!」

こんにちは。
大阪・北摂・茨木市
思考も暮らしも整える
整理収納アドバイザー  アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
方眼ノートトレーナー
かとうあこ です。
夏休みもそろそろ終わりです。
先週は、タイへ旅行に行っていました、帰国後にお腹をこわして病院へ。
やっと復帰しました。
昨日は方眼ノート1day講座を初めて開催してみました。
と、思われるかもしれません。
「たった方眼用紙1枚で、色々なことが解決できてしまう」
というカンタンですが、驚きの変化のある講座です。

私の講座、第1号の参加者は
アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師 榎本明美さんです。

前から方眼ノート気にしていらしたようで、、、
ノートと本は買って使用されていたようです。
しかーし。
更に使い方を進化させていきたい!
ということで講座にご参加くださいました。
【アンケート&ご感想】
Q.この講座の受講前のお悩みは?
・頭の整理ができていない、優先順位がわからない、ということに悩んでいた。
Q.この講座を受講して解決したこと(し始めたこと)は?
・講座中に方眼ノートに悩みを書いてみたら、すぐに行動できると感じた。
Q.受講して一番の変化は?
・希望を持てたこと!
Q.特に気に入った点を3つ
1.方眼ノートの書き方に従って書くだけで良いところ
2.行動にすぐに落とし込めるところ
3.後で見返した時にすぐにわかるところ
Q. もし講座を受講しなかったら、「過去の自分」にいってあげることがあったら、なんて言いう?
・「もっと早く受けていればよかったね」
Q. この講座をどなたかに紹介いただけるなら、なんて言う?
・「頭の整理ができるノートの取り方、知りたいと思わない?」
・感想
方眼ノートにあてはめるだけで、頭の中にあることを、人にもきちんと伝えられると感じました。
「悩む」という時間が長くて、なかなか「行動」にうつすまで時間がかかっていた。
ノートを書くことで、行動できることが実感できました。
ありがとうございます!
そして、アクティブ講師仲間でもある
明美さんからの一言
「頭の中を整理して、それを記憶に残るようにアウトプットして、更にノートで行動に移せるなんて
これって
整理収納 と アクティブ・ブレイン と 方眼ノート
ぜんぶ、つながってる!すごーい!」
と言っていただき、とても嬉しい~ラブラブ
「見えないグチャグチャを、見える化して、記憶に残しつつ行動できる」
そんな方眼ノートを私は毎日活用しています。
夏休みも終わりに近いが、宿題が終わっていない息子の頭の中も整理させてみます。

 

Follow me!